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2009-07-25(Sat)

7月25日の昼食

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献立
   シーフードカレー、卵と青菜のスープ、トマトサラダ、果物(グレープフルーツ)

本日苑では夏祭りを開催しました
午後のお祭りに備えて力を付けていただこうと昼食はカレーをお出ししました。
好き苦手が分かれる献立ではありますがたまには良いですよね。

昼食を召し上がった後、出店の焼きそばもぺろりと平らげもう一人前食べたいと仰ったご利用者様がいらっしゃいました
美味しくて楽しいからと言って食べすぎは禁物ですよ

さてカレーの良いところ、あまり良くないところをご紹介しましょう。

カレーの○なところ。
まずは香辛料、コショウは胃腸の働きを良くして食欲を刺激してくれますし、トウガラシの辛味成分「カプサイシン」も消化吸収を促進するので、ますます食欲が湧いてきます。ターメリックに含まれている黄色の「クルクミン」は、肝臓の機能を強くして、脂肪を分解してくれるんです。

そして×なところ。
それは、ついついカロリーオーバーとなることなんです。
特にファミレスなどでカレーを食べると、ご飯の量はお茶碗2杯分くらいもあります。そして、油を使ったカレールウにお肉もプラスされると、けっこうなカロリーになるんです。カレーだけしか食べていないのに、2食分のカロリーを摂ってしまったということも…。これって女性にとっては、かなりの×ですよね。

ご家庭で召し上がる時は大皿に盛り付ける前に一度お茶碗でご飯を計ってみるといいと思います。
もちろんワンディッシュだから、ということはあるかもしれませんができれば多い分のご飯の代わりにサラダなどの野菜のお皿を一つつけてみてください。
カロリーもセーブできビタミンやミネラルなどのバランスもぐっと良くなりますよ

食事はバランスよく楽しくお召し上がりください
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社会福祉法人 無量壽会のお食事や献立をお知らせします。
無量壽会では、管理栄養士による栄養管理はもちろん、食材や食器にもこだわり、おいしい食事の提供を行っています。

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