FC2ブログ
2009-07-03(Fri)

7月3日の昼食

DSCN2972.jpg

献立
ごはん、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、カジキ鮪のソテー・鶏肉のトマト煮(どちらか一品)、春雨サラダ、漬け物、メロン

本日は主菜の選択食でした
今回のメニューでは魚を選ばれた方と肉を選ばれた方はどちらも同じくらいいらっしゃいました。
あっちにしよう、こっちにしようと考える楽しみがあるのは良いですね。
カジキマグロのソテーを選んでいらっしゃった方も今回の盛りつけのせいでこれお肉?なんて口にするひと場面も…
ボリュームのある一食になりました。


今日の果物はメロンをお出ししました。

昭和30年頃までは高級果実で、一般庶民の口にはなかなか入らなかったらしいですが、現在は品種開発も進み、価格は2極化しています。
露地ものでは5~8月頃が旬でもっともおいしいそうです。
くし型に切って種を取り除き生食するのが一番ポピュラーな食べ方ですが、他にも生ハムとよく合うので、果肉をハムで巻いてレモン汁やブランデーをかけてオードブルにしたり、適当につぶして凍らせてシャーベットにしたり、スプーンで丸くくりぬいたものを、アイスクリームに添えて食べたり。
意外にカラメルとの相性も良いようです
栄養としては、豊富に含まれるカリウムが体内の余分な塩分の排泄に役立ち、また90%を占める水分の利尿効果との相乗効果もあって、高血圧の予防や肥満防止に効果があるといわれます。食後のデザートのメロンは単に口を楽しませるだけでなく、余分な塩分の排泄と肥満防止にも良いようです。
ただし、口の中でチクチクしたり、違和感があるときはアレルギー反応の前触れかもしれませんのでご注意ください


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mrjk

Author:mrjk
社会福祉法人 無量壽会のお食事や献立をお知らせします。
無量壽会では、管理栄養士による栄養管理はもちろん、食材や食器にもこだわり、おいしい食事の提供を行っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる